これから就活する貴方へ。

 

 

よく会社の人事担当が、インターン生や会社見学に来た学生を私と面談させて「どういう風に就活したのか経験を踏まえて語ってくれ。」とお願いされる事がある。

 

私といえば「すんごくタメになった経験」などを語れる程、ちゃんと就活していなかったので毎回その場で考えたテキトーな精神論やありもしない面接のコツを純粋な学生に叩き込んでます。「あー。それね!あるある。わかるなあーでもそれ人事側の目線から考えてごらん?ほら、わかるでしょ?」と口走ってる本人が1番わかっていないのに、学生はなにかヒントを得たようにうなずき、なるほどと言います。そうやって学生を見送り、自分はひとときの満足を得るのです。

 

 

特にこの前来た杉山くん。だったっけ?

眠くて何言ったかも覚えてないけど滅茶苦茶な事言った気がする。入社しちゃったけど、大丈夫かな?配属被ったら知らない人のフリしよ

 

 

流石にちょっと申し訳ない気持ちが込み上げてきたのでエリート社会人として、セクシーダンディエターナルマッチョ磯島として、

ここはキッチリ真面目に就活について語ろうと思います。

 

 

珍しくまともな記事にするつもりなので

真面目に就活する気のない方は速やかにブラウザを閉じて筋トレでもしてて下さい。

 

 

 

 

 

これから私、磯島がお伝えする事は余りにも含蓄あるアカデミックな内容で逆に実践しづらい面もあります。私自身正直成功しまくるのが怖くて出来なかった事もあるため、これからの未来を担う就活生には是非実践して勝ち組になってほしいと思います。

 

 

 

 

 

さて、就活をしていると何社か面接を受ける事になると思います。もちろん全部が全部成功する訳でもなく、「落ちる」こともあります。

そんな時に送られてくる一通のメール。企業からの不採用通知。いわゆる「お祈りメール」が貴方に届きます

 

 

 

 

-------------------------------------------------------------

磯島 様

 

この度は、弊社の面接にお越しくださいまして誠にありがとうございました。

厳正なる選考の結果、残念ではございますが、
貴意に沿うことが出来ない結果となりました。

数多くの企業の中から当社の選考にご応募いただきましたこと、お礼申し上げます。

末筆ながら、貴殿の今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。

 

××株式会社 採用担当

-------------------------------------------------------------

 

 

 

まさかとは思いますが、お祈りメールに対して返信を怠るということは無いようにお願いします

 

この返信こそチャンスであり、一度不採用を出した企業側に一矢報いる機会です

返信の内容によっては起死回生の逆転内定を得ることが出来ます。

 

まずはいくつか例を挙げます

 

 

 

例1: こちらも貴意に沿うことが出来ない事を主張する

 

 

-------------------------------------------------------------

磯島 様

 

この度は、弊社の面接にお越しくださいまして誠にありがとうございました。

厳正なる選考の結果、残念ではございますが、
貴意に沿うことが出来ない結果となりました。

数多くの企業の中から当社の選考にご応募いただきましたこと、お礼申し上げます。

末筆ながら、貴殿の今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。

 

××株式会社 採用担当

-------------------------------------------------------------

 

 

 

-------------------------------------------------------------

××株式会社 採用担当 御中

 

先日はお忙しい中、面接のお時間を頂き誠にありがとうございました。

 

こちらでも慎重に検討させていただいた結果、残念ではございますが、不採用という貴意に沿うことが出来ない結果となりました。

今回の面接で「私は貴社の選考を難なく通過した」と判断いたしました。

つきましては、2次面接の日程を決めさせていただきたいと思いますので、ご都合のつく日程を頂戴出来れば幸いです。

 

磯島

-------------------------------------------------------------

 

 

 

 

不採用通知に対して真っ向から反対していくスタイルです。企業側の不採用という意見に対して、いや私的には全然採用だったけど?と押し付けて無理やり2次面接をキメにかかります

企業側もまさか「不採用が通らない」とは思っていないでしょうし不意打ちの一手でもあります

 

これには人事担当も多少強引ではあるがここまで積極的な学生は久しぶりだ。と圧倒され、いそいそと2次面接の予定を送ってくる事でしょう。スタンダードですが効果的です。

 

 

 

 

例2: 異質な才能が開花し始めてる事を匂わせる

 

 

-------------------------------------------------------------

磯島 様

 

この度は、弊社の面接にお越しくださいまして誠にありがとうございました。

厳正なる選考の結果、残念ではございますが、
貴意に沿うことが出来ない結果となりました。

数多くの企業の中から当社の選考にご応募いただきましたこと、お礼申し上げます。

末筆ながら、貴殿の今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。

 

××株式会社 採用担当

-------------------------------------------------------------

 

 

 

-------------------------------------------------------------

××株式会社 採用担当 御中

 

先日はお忙しい中面接のお時間を頂きありがとうございました。

 

面接では「私の強み」はリーダーシップがある事と言わせていただきました。

貴社から不採用のご連絡を頂き、「リーダーシップ」とは一体何なのかを再検討する機会になりました。

人間という生き物はすべてアダムの子孫だ、とする人類単元説や、「神の似姿」としての人間観だったが、「人間の変種」あるいは「人種」と見えたものをどう考えるか、また他の人種とどう関わり合っていくか、が大切だと考えるに至りました。その後、「進化した人種が原始的な人種を支配する」などとする社会ダーウィニズムの意見に賛同しリーダーシップの根源を知ることになりました。

貴社における地域密着型というのスタンスでは地域のメンバーであり、それらを先導する役割を担うにあたっての根幹となるのは自然淘汰(自然選択)という作用でこれはダーウィニズムの...........(以下13000文字)

 

-------------------------------------------------------------

 

 

 

この返信をもらった企業側もすこぶるユニバースな内容に面食らって「や、やや、やっぱりもう一回面接させてくれない?」と慌てふためいた様子で2次面接の日程を差し出してくるでしょう

面接で落としてしまったことによって何か彼の押してはいけないスイッチを押してしまったのでは無いか?と不安が押し寄せますが

この人材を逃すわけには、何かよくわからないけどとにかく凄まじい人間だったんだと貴方の事を勘違いします。

 

ちなみに2次面接では逆質問で先日のメールの内容についての意見を求めましょう

楽勝です。

 

 

 

 

例3: 面接に落ちたのは過去の自分という主張

 

 

-------------------------------------------------------------

磯島 様

 

この度は、弊社の面接にお越しくださいまして誠にありがとうございました。

厳正なる選考の結果、残念ではございますが、
貴意に沿うことが出来ない結果となりました。

数多くの企業の中から当社の選考にご応募いただきましたこと、お礼申し上げます。

末筆ながら、貴殿の今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。

 

××株式会社 採用担当

-------------------------------------------------------------

 

 

-------------------------------------------------------------

××株式会社 採用担当 御中

 

先日は面接のお時間を頂き、誠に有難う御座いました。
不採用という貴社側の意見に対し他人事とはいえ仕方ないと考えております。

 

さて、面接から一週間経ちましたがその後様子は如何でしょうか?私はと言いますと、それはもう飛躍的に、これ以上ない。勘弁して。という領域まで到達致しました。

「見聞力」「協調性」「視力」「破壊力」

「カリスマ性」他58個の才覚を発揮し

精神的な面だけではなく肉体的にも成長しました。この一週間でアマゾン川を平泳ぎで3周回し、ウガンダに位置するカンパラの地下闘技場で49を超える猛者達を倒し先日帰国しました。

ウガンダでは私の事と「龍」が降りてきた。と古い遺跡に私の名前を刻み付けていました

 

私をもう「マッチョ」などという可愛い言葉で形容する事は出来ず、「マッチョネス・ペインドラゴン」もしくは「撃滅龍騎・マッチョゴンβ」と呼ぶのが相応しいと思う所存です。

かつての私ではなく、再度、慎重に私の選考結果を御検討頂きたいと考えております。何卒宜しくお願い致します。
 

 

マッチョゴンβ

-------------------------------------------------------------

 

 

 

面接に落ちたのは「過去の自分」であり今の自分とは程遠い存在にある。という主張です

君たち企業側が落とした人間はもう存在せずもう「他人」なのだ。という新たなコペルニクス的転回による思想で優位性を保ちましょう。

 

どちらかというと筋肉にアプローチしすぎて成長の振り分けを偏らせてしまった事ついては言うまでもないですが、間違っていません。

 

ウガンダの歴史の教科書に載るであろう人物を採用しない手はないはずです

命の危険を感じ取り、内定を差し出す事でしょう。

 

 

 

ここまで切っても切り離せない「お祈りメール」についてお話ししました。

 

ここまでで、就活のやる気が湧いてきたという方は速やかにブラウザを閉じ、ついでにウガンダへ向かいましょう。

ウガンダの首都カンパラへは

関西国際空港→ドーハ空港でカタール航空へ乗り継ぎ→エンテベ着で16時間ほどのフライトで行けます。そこから地下闘技場へはゾウに乗って南に進んでください。5分ほどで着きます

 

 

無事就活が人知を越えるマッスルで成功に終わったと仮定して、社会人1年目が始まったとしましょう

 

きっとまた問題が貴方の中に起こると思います。もうこの際ハッキリ言いましょう。

「人間関係」です。

 

人間関係が貴方を襲います。

毎日繰り返される上司や課長、常務へのペコペコに嫌気がさしたり。決まった定型文で取引先とのメールの返信をしたりともうストレスの連続です。

 

 

 

そんな時に私、エリート社会人として、セクシーダンディエターナルマッチョ磯島として、

良いアドヴァイスを贈りたいと思います。

 

まずは考え方を変える事にアプローチしましょう。自分はこの会社で最強の存在と自己暗示をかけるのです。呼び方も変えちゃいましょう

帝王。帝王様にしましょう。

 

帝王は仕方なく出社している、仕事の出来ない奴らのせいで。オラオラ帝王様の出勤だァと思いながらタイムカードを打刻します

 

そんな貴方にプレッシャーをかけてくる上司や常務は「ウサぴょん」または「ぴょん吉」で統一しましょう

ウサぴょんが言っている小言も気にならなくなるはずです

因みに後輩ができた場合は、入社順にクソザコA、クソザコBと名付けます。ミスしたらぶん殴っても問題ありません

 

上司から仕事をもらった場合は後輩に擦りつけます

ウサぴょんのお願い事を帝王様がクソザコに振る。もうこの時点で職場はさながらディズニーやピクサーのようなファンタジーな世界になっている事でしょう

 

あと、朝礼とか取引先とのメールの堅苦しいテンプレとか全部廃止しましょう

 

今貴方達が送ってるメールは大体こんな感じでしょう

 

 

----------------------------------------------------------

××株式会社  〇〇 様

いつも大変お世話になっております。
株式会社○○営業部の○○でございます。

△月△日△△:△△に送信いたしましたメールの内容に関しまして、一部表記に誤りがございました。
なお、正しい内容のメールを「〇〇〇の打ち合わせについて」という件名で再送させていただきました。
この度は、こちらの不手際で混乱を招いてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。

今後このようなことがないように十分留意してまいります所存です。
どうか今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

-------------------------------------------------------

 

 

貴方が入社後に送るメールはこちら

 

 

 

 

 

 

 

------------------------------------------------------

 

ごっめーんww

内容ミスったww送り直したよん(^.^)

 

ウサぴょんがよろしくだって〜★

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

ここまで私が紹介したアドバイスからは

合計で0つの参考になる点がありましたが

今後に活かせそうでしょうか?

 

このブログ会社の人間も読んでるので上司にチクられたら、、、と思うとビクビクします

 

 

磯島